季節のお便り_九月「つがるの収穫が始まります。」(2021.09.02)

秋雨に肌寒さも感じられるようになりましたが、皆様お健やかにお過ごしのことでしょうか。
果樹園では、桃の収穫が終わり、すでに「つがる」が色づき始めました。これまでよりも10日ほどは早いでしょうか、仕事が追い付かず、焦っています。

7月の終わりごろ。
桃の生育状況を確認していたときのこと、桃の樹に鳥の巣を見つけました。中には雛が数羽、じっと親がエサを運んでくれるのを待っていました。
私は、野鳥について知識がないのですが、どうもヒヨドリの巣らしい。そして、「ヒヨドリの巣は縁起が良い」「幸運が舞い込んでくる」といわれるのだと聞かされました。ヒヨドリと言えば、ブルーベリーやりんごを食害するイメージがあり、「幸運」という言葉に意外性と期待を感じながら、ともかく、幼い命をそっとしておくことに。
数日後、その巣の下を通りかかると、ちょうど巣の縁に立っていました。桃畑を草刈りすれば、その隣をまだまだ慣れない様子で、地面の近くを飛んだり、なかなかカワイイとみておりました。
さらにいく日か経つと、桃畑の近くの、りんご「甘い夢」の若木が植えている圃場を飛んでいる様子が見えました。無事に巣立ってよかったと思っていたのですが。

2~3日前、その「甘い夢」を収穫に行くと、嘴の跡で果実が無残なことになっていました。
「甘い夢」は、糖度が高く、またこの時期のりんごにしては硬いので、何本か苗木を買って植えていたのですが。「甘い夢だけに、夢で終わらければいいのだけれども」なんて、誰かのそんな言葉が思い出されるのでした。
(なお、「甘い夢」はまだまだ若木で、果実も小さいため、販売はしておりません。ご了承ください。)

さて、このお便りを投函するころには、「つがる」の収穫が本格的に始まることかと思います。
今年もどうぞ、ふくわらびのくだものをよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、夏の疲れなどもあるかと思います。体調を崩されたりされませんよう、くれぐれもご自愛ください。

桃の収穫が終わりました‐お詫び‐

本年は、平年より10 日ほど早く、桃の収穫、発送を終了いたしました。
今シーズンもご利用頂きましたこと、誠に有難うございます。また、厳しい気象条件が続く中で最善の判断を心掛けましたが、至らぬ点、ご不満などをもあったかと存じます。心よりお詫び申し上げます。

りんごの作況について

今年は、春の霜害により、着果数は少なく、さらに多くの品種でサビ果が発生しました。また、一つの花叢の中でも、一番肥大する中心の花は霜で凍ったため、遅れて咲いた側花が結実しました。このため、小玉であったり、果形が今一つです。
さらに、8月の豪雨、長雨により、園地の一部ではりんごの葉が黄変落葉する病気が発生してしまいました。(病気は一度拡がると、以後の防除が難しいので、用心していたのですが、この時期に当園で使用している農薬(有機農業で使用できる『ボルドー液』や『コサイド3000』などの無機銅剤)は、散布後、降雨があると薬害が生じるため、薬剤散布できるタイミングがありませんでした。)
品種によっては、被害が甚大で収穫物がないと思われるものもございます。
とはいえ、今年、果樹園の樹々は、今までになく大変な気象条件の中で、りんごも桃も、本当に頑張ってくれています。少しでもよい果実を皆様のお手元にお届けできるよう、私たちももう少し頑張っていきたいと思います。

ふくわらびのくだもの−りんごのご案内

ふくわらびでは、有機質肥料を土づくりの基本とし、また農薬(化学合成農薬)の使用をできるだけ減らすように心がけています。
特別の農法の栽培ではありませんが、「一昔前の作り方」に似ています。当園の果物は「昔の味」がするとよく言われますが、こうした作り方による色や形、味の果実になっていると思います。

- 9月のりんご -

りんごの発送を始めます。「つがる」が主となりますが、この数年、とても美味しく感じられるようになりました。
また「さんさ」「キュート」「トキ」「ひめかみ」などを少しずつ栽培し、品種詰め合わせ(混合)の箱にいれてます。(あくまで少量生産です。ご希望に添えない場合もございます。)

つがる 9月中旬/うす赤/甘く、果汁多い。
つがる姫 9月中旬/濃紅色/つがるの着色系。普通つがるに比べ、味が濃く、硬め。

- 加工品のお届け -

桃ジャムがそろそろ出来上がります。また、りんごジャム、りんごバター(2020年産りんご使用)の在庫もございます。どうぞご利用ください。
なお、ブルーベリージャムは、昨年、本年とも不作で加工できませんでした。

-お断り-

- りんごの着色管理について -

この数年は、酷暑のため、果実の日焼けが懸念されます。また、できるだけ、収穫間際まで葉は残しておいた方が美味しいと言われます。そこで、葉摘みの程度を弱くしています。色むらなどありますが、ご理解ください。

- りんごを予冷しています -

当園では、一部の品種を除き、日持ちをよくするためにりんごを冷蔵しています。そして、発送する際に、冷蔵庫から出し、箱詰めしています。りんごは冷えているため、りんごの表面に水滴がつきます。

- 洋梨 -

今年は霜害により、結実しませんでした。ご注文をお受けできません。どうぞご容赦ください。

- ご自宅用りんごについて -

ご自宅用りんごの箱には、全てではありませんが、多少の傷や変形果、そして化学合成農薬を減らした結果の虫害や病斑がついたものが混ざります。予めご了承ください。

ご注文/お問い合わせ先

 福蕨(ふくわらび)
 509-3206 岐阜県高山市久々野町山梨88-14
 TEL 0577-52-2494 / FAX 0577-52-2994
 e-mail hukuwarabi@hidatakayama.ne.jp
 url http://hukuwarabi.net

お願いー新型コロナウイルス感染症対策ー

飛騨地域でも新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されます。 当園は、小規模な家族経営ですので、感染対策も尽くせるかどうか、定かではありません。また、ワクチン接種もまだできておりません。 どうぞご注文は、できるだけお電話やファックス、メールにてお願いしたく存じます。

2021年09月02日