_季節のご挨拶>2017年2月

季節のお便り−りんごの剪定をしています(2017.02.06)

余寒の候、いよいよ御清祥のこととお喜び申し上げます。

今年は果樹園に雪がない、暖かい新年の始まりでしたが、1月14日頃から三日間ほど降り続いた雪は、それまで見えていた地面を覆い隠し、りんごや桃の樹は重たそうに垂れてきました。
過去の豪雪が頭によぎりました。雪の重みで何本もの樹が裂けたりします。
急いで、80〜90cmほど積もった雪の中、枝に載った雪を落としたり、雪の中に埋もれた枝を掘り起こしてまわりました。

幸い、大きな被害もなく、安堵し、整枝・剪定を始めました。
今年もまた、豊かな実りをもたらしてくれることを願いながら、1本1本に向きあっています。


(1月16日)

1月14日頃から降り続く雪。一度にたくさん降る雪は、木の上にどんどん積もっていきます。

(1月17日)

久しぶりの青空。ゆっくりしていると(少し溶けた雪が)凍り付いてしまいます。すると降ろしにくくなるので(小枝も一緒に落ちてしまうし)、さらさらのうちに急いで降ろしてまわりました。


ふくわらびのくだもの−通販のご案内

りんご「ふじ」

少し小振りの「ふじ」、まだしっかりしています。加工品もご用意しています。どうぞご利用下さい。(ふじ(無袋栽培)の販売は2月末までと考えています。3月以降の生食用に、有袋栽培のふじを試しています。)

ご自宅用(16〜18玉入り) 2,500円/5k箱
ご自宅用(11〜13玉入り) 1,800円/3k箱

−貯蔵りんごについてお願い−

りんごは蜜入りを確認してから収穫していますが、この時期になりますと蜜が散ってしまい、見えにくくなります。

収穫から時間が経ちますと、どうしても内部の傷み(内部褐変)が進みます。故障果を除く努力しておりますが、何分、外観からは傷みが判断できません。混入する可能性もございますが、ご容赦下さい。故障果が目立ちましたら、連絡の上、ご返送下さい。

□りんごの保存方法
りんごは、温度の変化を受けたり、暖かいところに置かれると、急速に鮮度が失われます。袋に入れ、冷蔵庫(0℃ないし少し高め)に入れるなどして頂くと、貯蔵性があがります。

加工品

りんごジュース

すりおろし果肉入り(720円/1L)
ストレートタイプ(720円/1L)

ジャム

りんご(紅玉/ふじ+陸奥/ふじ+グラニースミ)(410円/200g)
ブルーベリージャム(720円/200g)

送料

送付先1箇所につき、1箱700円、2箱800円、3箱以上1,000円。

その他

熨斗等を御入り用の方はどうぞその旨、お知らせ下さい。


ご注文/お問い合わせ先

ご来園や、くだもの、ジュース、ジャム等のお問い合わせ、ご注文は、下記までご連絡下さい。
また、近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。園主が果樹園をご案内いたします。

福蕨(ふくわらび)
509-3206 岐阜県高山市久々野町山梨88-14
TEL 0577-52-2494 / FAX 0577-52-2994
e-mail hukuwarabi@hidatakayama.ne.jp
url http://hukuwarabi.net

ご注文承り書(FAXならびに郵便でのご注文にお使い下さい)

*お願い*

当園は、果樹園での販売、いわゆる庭売りはしておりません。
ご来園にて購入をご希望の方は、予めご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。