_季節のご挨拶>2012年8月

りんごの季節のご挨拶(2012.08.29)

処暑を過ぎたと言いながらも、暑い日が続きますが、皆様、お変わりございませんでしょうか。

当園ではこの数週間、桃の収穫に追われます。果実温度を上げないよう、朝の涼しい時間帯に採り納め、その日のうちに出荷する日々です。
今、ようやく「あかつき」や「滝の沢ゴールド」の収穫を終えたところですが。この「暑さ」、桃に、良くも悪くも、影響を与えたようで、味は濃くなりますが、樹が衰弱してしまいます。これから晩生品種の収穫となりますが、収穫後には早速、衰弱した樹の伐採と、園地の更新に着手したいと考えています。

と、桃のことを考えていたら、他産地では既に「つがる」の出荷が始まっていました。当園でも、「きおう」や「つがる」を初めとする9月の林檎が大きく育ち、収穫を間近に迎えています。
そういえば、お盆に、東京にいる孫が来た折、果物が好きだからと、数年前に植えた「恋空(あおり16号)」という林檎を収穫してきました。喜んで食べてくれること! 果肉は少々、軟らかめなのですが、緻密で、そして甘く、しっかりと林檎の味がします。こんな味が、8月に味わえるのならば、夏の林檎も悪くないかも知れません。
他にも、いくつか、新しい品種を集めています。特に、9月の品種の数を増やそうと考え、試作していますが、今秋は、それらのうちのいくつかを味見できそうで、今から心待ちにしています。「つがる」や「レッドゴールド」、「ふじ」が味わえる時が待ち遠しいのはもちろんのことです。

さて、2012年産の林檎の収穫、お届けがまもなく始まります。
今シーズンもどうぞ、ふくわらびのくだものをお願いいたします。


安全・美味しい・生産者の顔

ある果樹農家が、「今は、安全で美味しいは当たり前。あとは、消費者に顔を見せることが生産者に求められる。」と話しておられた。
なるほど、その通り…。と思うと同時に、安全で美味しいことが、そんなに簡単に、当たり前になってしまって大丈夫なのか?と考えてしまいます。
安全も、美味しいも、それぞれが、技術的にも、コスト的にも、容易く手に入るものではないはず。ましてや、トレードオフの関係のようなそれら二つの両立は難しい。
それが当たり前になって、値段も下がり…。しかし実際はどうなんだろう?デフレの今?
難しい時代になったものだと思います。

さて、当園では、お客様に果樹園(栽培品種や栽培方法など)をより知って頂こう、また、お客様の果物に対する嗜好をお聞きしたい、そう思い、1時間ほどの果樹園探索にお誘いしています。園主がご案内します。
どうぞお気軽に、お立ち寄り下さい。(要予約、参加費千円/組)


くだもの 通販のご案内

今年も、9月中旬より、りんごの出荷を始めます。りんごの他、オーロラ(洋梨)やジャムなどもご用意しています。どうぞご利用下さい。

9月のりんご

きおう 黄。やや硬めの果肉で、甘い。
つがる うす赤。甘く美味しい。
つがる姫 つがるの着色系。
ひめかみ 朱赤色。やや酸味が強い。

その他の収穫物・加工品

洋梨

オーロラ 糖度が高く、溶質。発送は9月下旬〜10月上旬。(洋梨は、追熟中に腐る場合があります。)

ジャム (2012年産) ※9月下旬より発送開始

ブルーベリージャム (200㌘)
桃ジャム 「滝の沢ゴールド」を用いた黄色いジャム。(200㌘)
桃の砂糖煮 「まどか」を桃のソースで果実を煮ています。(240㌘)


ご注文方法/お問い合わせ

ご来園や、果物のお問い合わせ、ご注文は、下記までご連絡下さい。
なお、直接ご来園の折には、事前にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

ふくわらび(福蕨)
〒509-3206 高山市久々野町山梨88-14
tel 0577-52-2494 / fax 0577-52-2994
e-mail hukuwarabi@hidatakayama.ne.jp
url http://hukuwarabi.net