_季節のご挨拶>2011年6月

梅雨のごあいさつ(2011.06.02)

台風2号の到来とともに、記録的に早く湿った季節が到来とのこと、緑濃くなる季節の変わり目。
皆様、おかわりございませんでしょうか。

今春は、平年と異なることが多く、戸惑っています。春の訪れが遅れたばかりではなく、ウドの生育が今ひとつだったり、バラなどの庭木が枯れたり。また、りんごでも、十分な結実が確保できるのか、不安になることも。

そんなシーズンですが、新たな取り組みは少しづつ進めています。
りんご「ふじ」の栽培では、古幡芳明氏のスケジュールを参考にし、これまでの摘花/摘果の作業手順を見直しました。
秋には、「ふじ」らしい果実をお届けできるように取り組んでいます。

今シーズンもどうぞ、ふくわらびのくだものをよろしくお願いいたします。


御見舞申し上げます

去る3月11日の、東日本大震災により亡くなられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心より御見舞申し上げます。
これからの未来を担う子供達のこと、同じ果樹生産者のこと、放射能のこと、色々と思うに、胸が痛みます。
一日でも早い復旧、復興と、安心できる環境となりますこと切に祈っております。


ジュース、ジャムの紹介

この季節、りんごジュースやジャムを発送しています。暑い時には冷やしたり、凍らせたり、雨で身体が冷えた時には温めてお召し上がり下さい。ご自宅で楽しんでいただいたり、また夏の贈り物にお使い下されば幸いです。

りんごジュース(1㍑)

ジュースの味は、原材料によって変わってくると考えています。品種構成、味、鮮度などに配慮し、『りんごの果汁らしさ』が一瓶に詰まるよう努力しています。
「ストレートタイプ」と「すりおろし果肉入りタイプ」の2タイプ。

りんごジャム(200g)

りんごの果実を煮てとろけさせた、そんな味、食感が素直に感じられるジャムです。
「紅玉」「ふじ+グラニースミス」「ふじ+むつ」の、3種の在庫がございます。それぞれに風味が異なります。糖度40度以下。


果樹園を歩いてみて下さい

時折、お客様や友人から、高山まで出かけられた話をお伺いすることがございます。
当園では、7月のブルーベリー、8月の桃、9月からのりんごと、何かしらの果物を楽しめるようにしています。
また、お客様の声を直に伺うことで、より品質の高い果樹園を目指したいと考えています。
近くにお越しの際には、果樹園を歩きにきて下さい。

ブルーベリー狩り(山ゆり福祉農場)

高山市朝日町見座の美女高原に、栽培管理をお手伝いしているブルーベリー園があります。
この農場、今夏もブルーベリー狩りの季節が近づいてきました。どうぞお立ち寄り下さい。
※開園期間:7月中旬-8月上旬
※お問い合わせは、当園でも対応いたします。
※多少の摘み取り、生果販売は当園でも行っています。