_季節のご挨拶>6月

梅雨のご挨拶(2010.06.17)

湿った季節が到来とのこと、緑濃くなる季節の変わり目。皆様おかわりございませんでしょうか。

ウグイスに続きホトトギスが鳴き、キジが飛び立つ。時には雹も降る。そんな園地での摘果(実選り)が続いています。
ところで、この圃場に『ふじ』が植えられてから、既に40年以上の月日が経ちました。以後、ふじの剪定技術は着々と進歩し、やっと一段落したと思っていた矢先のこと。新たに挑戦したいと思う仕立て(剪定と摘花/摘果の技術)を学ぶ機会を得、数年前から挑戦しています。それまでの常識をがらりと入れ替えて、りんごの樹にむかっています。この年齢になって・・・。

さて、この季節、りんごジュースを発送しています。暑い時には冷やして、雨で身体が冷えた時には温めてお召し上がり下さいませ。ご自宅で楽しんでいただいたり、またお中元や夏の贈り物にお使い下されば幸いかと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。


ジュース、ジャムの紹介

りんごジュース(1L)
りんごジュースを、暑い日には冷やして、また梅雨の肌寒い日には少し温めていただくと、体がほっとします。
ジュースの味は、原材料によって変わってくると考えています。品種構成、味、鮮度などに配慮し、『りんごの果汁らしさ』が一瓶に詰まるよう努力しています。
「ストレートタイプ」と「すりおろし果肉入りタイプ」の2タイプ。
※「すりおろし果肉入り」は在庫が少なくなっております。品切れの場合はご了承下さい。

りんごジャム(200g)
りんごの果実を煮てとろけさせた、そんな味、食感が素直に感じられるジャムです。
今回は「ふじ+グラニースミス」と「ふじ+むつ」の、異なる組み合わせ2通りをご用意しています。それぞれに、風味が異なります。糖度40度以下。


お問い合わせ先

ジュースやジャムのご注文は、下記までご連絡下さい。
なお、直接ご来園の折には、事前にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

福蕨(ふくわらび)
509-3206 岐阜県高山市久々野町山梨88-14
TEL 0577-52-2494 / FAX 0577-52-2994
e-mail hukuwarabi@ybb.ne.jp
url http://hukuwarabi.net


週末に果樹園

当園では、秋になると「果樹園探訪会(味見をする会)」を開き、長年のお客様に、あるいはまだ当園の果物を未体験の方に、果樹園を体験して頂けるようにしておりました。本年も、そうした機会を設けていきたいと考えています。
さて、お客様から高山まで出かけられたお話をお伺いすることがございます。そんな折には、もしお時間に余裕がございましたら、どうぞ果樹園を歩いてみてくださいませ。事前にご連絡頂ければ、園主が果樹園をご案内させていただきます。
8月下旬の桃からは途切れず、何かは味見できると思います。勿論、秋の方が、なにかと味見できる品種は多くなります。
お客様からお寄せ頂く一言一言は、とても勉強になります。直に声をお聞きしながら、より品質の高い果樹園を目指していきたいと考えています。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。